南房総市トライアルステイ 宿泊体験でみつけた千倉町の素敵なお店①

食べることが好きな私は、「食べ物が美味しい」「新鮮な食材を買うことができる」これが新しい住居を決める際の重要ポイントです。

南房総は海があるので新鮮な魚が食べられるのが魅力!道の駅や産直市場では生産者名が表示された野菜や果物、お米を買うことができるので新鮮で安心安全です。

さらに、千産千消(地産地消)をウリにしている飲食店があったら最高ですね。

今回は、南房総市平磯地区「平磯住宅」でトライアルステイをした際に見つけたお店を紹介しましょう!

 

隠れ家のような「カフェ凪 NAGI」

 

 

平磯住宅の3軒先のお店。落ち着いた店内からは海が見え、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

 

なんと、手作りのパウンドケーキには特別に食用栽培したキンセンカが入っています。
見て楽しむ花を食べることができることにビックリ!他にはないオススメの逸品です。

キンセンカの花は南房総を象徴する花ですが、美容にも効果があるとか。
みなぷれの過去記事も参考に!

あざやかなオレンジ色に咲く花は、目でも楽しめ、食べても美容に効果ありで、良いことばかりのようです。

 

他にも、地元で採れた天草を使用して作った寒天が入ったクリームあんみつもオススメですよ。

 

こちらのカフェがある千倉町はたくさんの花畑があり、季節になると大勢の観光客が訪れます。
キンセンカやいろいろな種類の花を摘むことができます。
きれいに咲く花畑の風景は見るだけでも価値あり!一度訪れてみてはいかがでしょうか。
(※花畑のキンセンカは観賞用で食用ではありません。)

 

 

※店舗詳細はお問い合わせください。
南房総市千倉町平磯1613-5
0470-43-8023

 

目の前は海!「とんかつ屋みやはん」

こちらの魅力は何と言っても抜群のロケーション。目の前が海です。

海をながめながらゆっくり食事をすることができますよ。

 

 

もちろん食事もオススメ!
とんかつ屋さんですが、前菜から始まる食事は驚きと感動で満たされます。

 

 

 

 

 

 

 

肉や野菜などは、地元産の食材を使用。
オーナーの料理へのこだわりと愛情を感じることができるお店です。

 

 

 

 

 

 

海に近い家を選んで開業したオーナー夫妻は東京からの移住者です。
奥さまが気さくにお声をかけてくださるので、色々な会話も楽しめますよ。

 

みなぷれの過去記事「和モダン空間でいただくサクサクとんかつ『みやはん』」も見てくださいね。 

※店舗詳細はお問い合わせください。
南房総市千倉町平磯1608-2
050-1579-8624
https://miyahan.amebaownd.com/

 

知る人ぞ知る「GGパン工房」

「やっぱり朝はパン派」の私は、住む地域に美味しいパン屋さんは必須です。

街を散歩中に偶然みつけたパン屋さん。営業は、土、日、月曜日の週3日だけ。
オーナーは生まれも育ちも千倉町で、自宅の庭に朱色のかわいいログハウスを建て、こだわりのパンを作っています。

人気の食パンは午前中には売り切れてしまうとか。予約がオススメです。
地元住民や観光客がわざわざ探して訪れるほど人気のお店です。

※店舗詳細はお問い合わせください。
南房総市千倉町大川258-1
080-9535-8332
https://gg-pancake-house.business.site/

 

今回、「平磯住宅」の宿泊体験ではたくさんのお店を発見しました。
紹介した店舗以外にも、和食店、蕎麦屋、ラーメン屋、イタリアン、等々。 千倉町は飲食店やカフェが多い地域です。
地元の食材を使用した料理や、海、山が観える自然いっぱいの風景もごちそうです。
みなさんも一度訪れてみませんか?

 

トライアルステイの詳細、問い合わせは下記をご確認ください。
(要予約、料金は無料です。※2019年度の利用は、2020年2月16日まで※)
https://minamiboso-2kyoten.jp/trialstay

 

次回は、絶対行ってほしい、千倉町のオススメの場所をご紹介します。

原みりか

茨城県出身。 「いつか、海が見える場所で暮らしたい!」ついにその夢が実現。2017年2月南房総鴨川市に移住しました。毎日、大きな青い海に癒やされています。 年に数回は訪れるほど南房総大好きな私が、移住の決め手となったキーワードは「食、花、温泉、海、自然」 自分の体験とともに、南房総の魅力を発信できたらと思います。

おすすめ